ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

さよならリバウンド。無理なく痩せるには1ヶ月で落としていい体重はどのくらいまで??


スポンサーリンク
 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

小学生で学級閉鎖が増えてきました。

インフルエンザになろうもんなら、ダイエットどころじゃないですからね。

手洗いうがいに体調管理、しっかりしなきゃです。

 

ダイエットといえば、めちゃめちゃ頑張って痩せても、数ヶ月後に戻っていたら意味がないですよね。

 

思いっきり体重を減らすと、脳が

 

あ、やばい! このままじゃ死んじゃう

 

という危機感を持ちはじめて、がんばってがんばって元の体重に戻そうとするのです。

 

それがリバウンド。

 

なので、脳に

 

大丈夫だよ~。全然元気だよ~。

 

とだましだまし、体重を減らすと生命の危険を脳が感じずにダイエットに成功するというわけです。

 

f:id:mamaplus:20190116105257j:plain

1ヶ月、どのくらいなら体重を落としても大丈夫?

 

例えばバス停が一気に5mくらい動いていたら、他の人にもそっこーでバレて元の場所に戻されますが、10cmずつ毎日動いていたら、あまり気づかれません。気づいた時には5m動いている、なんてこともあるかもしれません。

(例えが変?)

 

体重も同じようなもので、少しずつ少しずつ落としていくとリバウンドしにくくなります。

 

そしてそのリバウンドしにくいのは

 

体重の5%までだったら減量してもリバウンドしにくいと言われています。

 

70kgの人なら3.5kgまで

65kgの人なら3.25kgまで

60kgの人なら3kgまで

55kgの人なら2.75kgまで

50kgの人なら2.5まで

 

を目安にするといいですよ。

 

 

少しずつ体重を落としていけばリバウンドしない?

 

そうは言っても、70kgの人が毎月順調に3.5kg落とせるかというと

停滞期というものもありますので、なかなか思うように落とせないこともあります。

 

そこで

 

「あー! ダイエット失敗した!」

 

と言って暴飲暴食してしまうと、あっという間にリバウンドしてしまいます。

 

食生活を見直して、運動を増やしてダイエットできたのでしたら、停滞したり少し体重が増えても、その生活を続けましょう。

 

ちょっと運動増やせるかな、とか夜は糖質制限しようかなとか、できることがあるのでしたら、少しずつ改善していくのもありですね。

 

体重の増減で一喜一憂せずに、淡々とダイエットする方が長続きしますし、結果も出やすいですよ♪

 

 


スポンサーリンク
 

 

【スポンサーリンク】