ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

ダイエットの最初の一歩はマインドを整えるところから!


スポンサーリンク
 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

参観日が昨日だと思っていたら、実は来週でした。

思い込みって怖いですね。

 

でもこの思い込み(マインド)がダイエットにはとっても大事だったりします。

 

間違ったマインドでは痩せるものも痩せません。

一度マインドを整えてみませんか?

 

まずは現実を知ることも大事

 

妊娠前より10kg以上太って、あきらかに写真などで自分の姿を見てみたときに

「太ったな」

と思ったとしても

 

「まあ、このくらいならまだ着られる服もあるし大丈夫かな」

と自分自身を納得させてしまうこともあります。

 

f:id:mamaplus:20190213100710j:plain

この納得させるということがめっちゃ危険なのです!

 

本音では「太ったな」と思っているのに、現実逃避していることになります。

一旦、現実の自分を受け入れましょう。

そのときに

「こんな自分はダメだ」

と思う必要はありません。

淡々と、客観的に今の自分を見つめて

「このくらい痩せた方が健康的」

などと目標を決めると良いですよ。

 

これは言い訳にもつながります。

 

・遺伝のせいで太りやすい

・運動する時間がないから痩せない

 

などいくらでもダイエットしない言い訳はできます。

 

これも現実逃避で、客観的に自分と対話すると

遺伝のせいでもなく、運動する時間がないわけでもありません。

 

太りやすい体質で会っても痩せている人はいますし、赤ちゃんと毎日過ごしながらもこまめに運動している人はいます。

 

太りやすいのではなく、太る食べ方をしていたり、偏った食事になってしまっているから太るのです。

 

太りやすい自分、という思い込みを外すことによって、現実を直視しどういう風に対応すればよいのかわかるようになって

結果的にダイエットにつながりますよ。

 

 

 

本当に食べたいものは何ですか?

 

マインドを整えるということは、自分の心に素直になるということです。

お腹が空いてなくてもいつも何か口に入れてしまう方は

最初の方は丁寧に毎回何か食べるときに、自分に聞いてみましょう。

「これは本当に今食べたいものだろうか?」

 

口さびしいから食べているだけ、ということならば食べないでおきましょう。

 

そうして、食べたいときに食べたいものを食べたい量だけ食べていると

だんだんと自分の適量がわかってきます。

 

さらに食べたいものを食べているので、ストレスもかかりません。

バランスの良い食事の方がいいですが、たまには炭水化物やファーストフードなど食べたいと思ったらそれを食べてもかまいません。

好きなものを食べることによって、過食を防ぐこともできますし、気づけばバランスの良い食事を求めることが多くなってきます。

 

自分のマインドを整えると、ダイエットのストレスも大幅に軽減されるので

簡単に痩せやすくなりますよ。

 

ぜひまずはマインドを整えてくださいね。

 

 


スポンサーリンク
 

 

【スポンサーリンク】