ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

ダイエットとストレスの関係。どのくらいのストレスならば過食に走らないのか


スポンサーリンク
 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

ダイエットにNGなもの。

糖質よりもお酒よりももっともっと大事なモノ。

 

それはストレス!!!

 

今日はダイエット時のストレス解消法やストレスがたまらない方法についてご紹介いたします

f:id:mamaplus:20190307125545j:plain

ダイエット時のストレス解消法について

 

なぜダイエット時のストレスがダメなのかと言うと、

 

・ストレスが溜まることにより、過食に走ってしまう

・ストレスによって体調が悪くなったり、基礎代謝も下がる

 

などあげられます。

 

ですので、ストレスを解消する必要があります。

 

ストレスがあると常に何か食べたくなったりもしますが、ストレスがないと食欲も抑えられて痩せやすい身体になりダイエットにも最適です。

 

ストレス解消法は人それぞれですので、まず自分が何をするのかが好きか考えてください。

 

私は歌を歌うのが好きなので、Swichのおうちカラオケをよくします。

 

アプリでもカラオケアプリというのがあって、イヤホンをつなげるとマイク代わりになってエコーがかかるというものもあります。

 

エコーがかかるとすごく歌っている感がありますのでストレス解消になりますよ♪

 

他にも運動すると筋力アップしたり、体脂肪が減るので、体動かすことが好きな方は、どんどんと動きましょう。

テレビを見ながらスクワットをするだけでも、毎日続けているとダイエットできて体が変わってくるのを実感できますよ。

 

 

ストレスがたまらない日常にするために

 

ストレスの溜まり方も人それぞれです。

 

毎日コーヒーやお酒などの嗜好品を飲まないとストレスが溜まる人や、週に1回はカロリーの高いものや栄養が偏っていても好きなものを食べたい方などいろいろです。

 

自分がどこにストレスを感じるのかをまず知って、ダイエットにストイックになりすぎないようにするとストレスも減ってきます。

 

コーヒーは止めるとものすごくストレスがかかるけれど、夜の糖質をなくすのはストレスがかからない人もいます。

そういう人はコーヒーを止めずに他のところで調整できないか考えてみてください。

 

もしくは、1日コーヒー5杯飲んでいたけれど3倍にするなど減らせるようでしたら減らしてみるのもいいですね。

 

毎回牛乳を入れているのなら豆乳に変えるとか。

 

少しの工夫が継続すると大きな成果をもたらすので、できることあるかな?とまずは考えてみましょう。

 

いきなり毎日健康的なメニューばかりですとストレスがたまることもあります。

 

自分がどういう時にストレスが溜まるのか考えて、週一回はなんでも好きなものを食べて良いとするなどしてやってみてください。

 

ストレスがかからない生活は思っている以上にダイエットできますよ♪

 

 

 


スポンサーリンク
 

【スポンサーリンク】