ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

赤ちゃんと一緒にエクササイズ! おうちでできるダイエット


スポンサーリンク
 

 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

我が家は下の子が5歳なので、もう赤ちゃんはいませんが

赤ちゃんがいると赤ちゃんのペースで生活するので、

なかなかまとまって運動する時間をとることができませんよね。

 

 

だったら赤ちゃんを抱っこしながらエクササイズしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は抱っこしながらおうちでもできるエクササイズをご紹介いたします♪

 

 

①赤ちゃんを抱っこしながらスクワット

 

両足を肩幅に開いて立ち、ゆっくりとしゃがむような感じで腰を落とします。

あまり深く腰を落とすと腰とひざが痛みますので注意です。

前の太ももがはった感じになると、そこだけ鍛えられて太くなるので、ももの後ろ側を鍛えるようにしてください。

 

これは太ももを鍛えるエクササイズです。

太ももは大きな筋肉がありますので、太ももを鍛えると下半身が痩せやすくなりますよ。

 

②寝ころんで赤ちゃんを高い高い

 

お布団などの上にお母さんが寝ころびます。

赤ちゃんを両手でゆっくりと持ち上げたり、下げたりします。

 

二の腕に効くエクササイズです。

 

赤ちゃんが10kgとか超えてくると、負荷が大きくなってやりすぎると

 

逆に二の腕が太くなってしまいますので、まだ小さいうちのエクササイズとしておすすめします。

 

③抱っこしながら踏み台昇降

 

テレビを見ながらでも、抱っこしながらでもできる踏み台昇降は足腰を鍛えます。

ご機嫌ななめな赤ちゃんでも、抱っこしながら動いていると落ち着いてくることもありますのでおすすめです。

 

少し段差のあるモノを使って、昇ったり降りたりすると良いでしょう。

 

膝が弱い人は、最初からはりきりすぎずに他のエクササイズと組み合わせながら楽しんで運動してください。

 

 

妊婦のときは激しい運動もできず、体力が衰えていたり、少しの運動で疲れやすくなっています。

最初から飛ばし過ぎずに、ご自身の体調や体力をみながら少しずつ負荷や回数をふやしてみてくださいね。

 

f:id:mamaplus:20181116095625j:plain

 

他にもベビーダンスやベビーヨガなど

おうちで赤ちゃんと楽しみながらできるエクササイズもあります。

 

そういったDVDも売っていますし、近所でベビーヨガなどの教室があるかもしれません。

 

私も子どもが小さい頃はベビーヨガに通っていて、他のママさんといろいろと情報交換などできてよかったです。

 

エクササイズ!とまではいかなくても、一緒におさんぽしたり一緒にハイハイしてみたりと体を動かすだけでリフレッシュにもなりますので

赤ちゃんと一緒の生活を楽しんでくださいね。

 


スポンサーリンク
 

【スポンサーリンク】