ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

骨盤が歪んでいると痩せない? 産後太りは骨盤を矯正することをおすすめします

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

赤ちゃんを出産後、体重は戻っても妊娠前に着ていた服が入らない!ってことはありませんか?

 

それはもしかしたら骨盤の歪みのせいかもしれません。

 

f:id:mamaplus:20181113103504j:plain

 

骨盤はどうして歪む?

 

出産のときに大きく開いた骨盤は、通常ですと3ヶ月くらいで元に戻るのですが

元々の姿勢のクセだったり、座る時のクセだったり、赤ちゃんを抱っこしたりといった日常によって骨盤の歪みがひどくなります。

 

女性は横座りをしたり、両足を外側にペタンと座る平座りなどをよくしますので、そういった座り方も骨盤の歪みに影響します。

 

赤ちゃんを抱っこすると体の一方に体重がかかりやすくなるので、骨盤が傾きやすくなってしまいます。

 

骨盤が歪むと、猫背や肩こり、婦人科系のトラブル、脚の長さが変わってきたりといろいろと問題がおこってきます。

 

自然分娩だけでなく、帝王切開の方でも出産のときは骨盤は緩むので、骨盤を調整することをおすすめします。

 

骨盤を整えると、体のラインも変わってきますし、血行もよくなりますのでダイエット効果もありますよ。

 

f:id:mamaplus:20181113105743j:plain

骨盤矯正するのはいつごろがベスト?

 

自然分娩の方で産後1ヶ月、帝王切開で産後2ヶ月ごろからはじめて、できれば産後6ヶ月までの間にスタートするといいよ、と言われています。

 

しかし悪露が長引いていたり、帝王切開のキズが痛むという方は焦る必要はありません。

赤ちゃんの世話もありますし、横座りしないなどできる範囲から始めていっても大丈夫です。

 

・骨盤ベルト、ガードルをつける

・整体に通う

・骨盤矯正のストレッチをする

 

など矯正する方法はいろいろありますので、ご自身の生活に合った方法で試してみてください。

 

骨盤ベルトやガードルは、履いているだけで骨盤を矯正してくれるのでお手軽ですね。

 

 

整体も最近では子連れOKだったり、プレイルームがある整体もあります。気になる整体が近所にあるのでしたら、一度確認してみてもいいですね。

 

 

骨盤矯正のストレッチは、赤ちゃんが寝ているときやご機嫌なときにできますので、自分の都合に合わせてやってみてください。

 

YouTubeなどでも『骨盤 ストレッチ』『小尻 トレーニング』『ぽっこりお腹 解消』などキーワードを入れるといろいろ出てきますので、自分がやりやすいストレッチを探して、空いた時間にストレッチすると効果が出てきます。

 

 

骨盤を矯正するとダイエットにもなりますし、プリッとした小尻が手に入り、ぽっこりお腹ともバイバイできるようになるので、ぜひとも頑張ってみてください^^

【スポンサーリンク】