ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

ダイエットはゴールを明確にすることが成功させるコツです。

 

こんにちは。

ねこ母ちゃんです。

 

私はいつも「痩せたい」「痩せたい」と思いつつ

食事内容を変えずに、運動もせずにいました。

(ちょっと歩いたりはしていたのですが、1日5000歩も行かなかったかも^^;)

 

30代後半になってくるとだんだんと友人の結婚式もなくなってきたけれど

一番下の子を産んで4年目、

つまり産後4年目の時にお友だちの結婚式に呼ばれました。

 

久しぶりに会うメンバー。

 

「子ども産んでからめっちゃ太ったやん」

 

って言われるのが嫌で、

 

「半年後に5kg痩せる!o(・ω・´o)

 

とゴールを設定しました。

 

半年だから1ヶ月に1kgダイエットするだけでいいから、楽勝でしょ♪と最初は思っていました。

 

そこでまず試したのが、単品ダイエット。

 

りんごだけ、とか

玄米だけ、とか

そういう単品しか食べないダイエットです。

 

そういうダイエットって、説明にめっちゃ理にかなっている風に上手に書いているんですよね。

 

それを読むと

「そういう理論か! じゃあやってみよう」

と思ってしまう自分の単純なこと。。。

 

 

しかし全然ダメでしたね^^; 私根性ないし。

飽きるし、体調も悪くなるし、全然健康にも良くないし。

 

というわけで1週間続いた単品ダイエットはありませんでした。

 

そもそも家族がいるので、朝ごはんや夕ごはんは作らなきゃいけないし

単品ダイエットしていたら味見もできません。

 

味見出来ないのを理由に

家族にめっちゃ塩辛いおかずとか、味の薄い味噌汁出すとか悪いですからね。

 

そこからきちんとダイエットについて学ばなきゃ!ということで

本もたくさん読んだし、理論も学びに行きました。

 

f:id:mamaplus:20181106093502j:plain

 

 

学んで頭で理解しているだけでは全然意味がありませんが、それを少しずつ実践することによって半年後に5kg痩せるというダイエットを成功させることができました。

(理想体重はもう少し下なので、引き続き頑張り中です^^;)

 

何をしたかというと、

 

 

www.nekokachan.net

 

普段からいっている感じで

 

バランスの良い食事とはどういうのかを知る

効率的な運動は筋トレをしたらいい

 

という当たり前のことを一から丁寧に学んでいったんです。

 

なにごとも、短期で楽して!なんてないですね。

毎日の積み重ねが大事なんだなぁと思います。

 

そしてそのときは結婚式でしたが

〇ヶ月以内に〇kg痩せるぞ!

 

などの目標を持った方が、成果は出やすいです。

 

ただなんとなく痩せたいなぁ、だと

あんまり痩せなくても、まぁいいかと思ってしまうこともあるけれど

 

ゴール設定があると、自分が今何か月目でどのくらい成果があげられているのかわかるので、

それを調整するためにはどうしたらいいのか、という行動も見えてくるからです。

 

ぜひダイエットするときは、ゴールも明確にしてみてください♪

【スポンサーリンク】