ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

クリスマス、年末年始の暴飲暴食対策して上手にダイエットを


スポンサーリンク
 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

もうすぐクリスマスですね。お子さんいらっしゃる方はプレゼントの準備間に合いそうですか?

我が家は次男の欲しいプレゼントが12月21日発売でネットで注文したので、いつ届くか、子どもたちが家にいない間に届いてほしいと願うばかりです。

 

さてさて、3連休もあって、年末年始もいつもより少し長い方もいるのではないでしょうか。

 

クリスマスだの、お正月だのとごちそうが並ぶことも多いこの時期。

 

ついつい暴飲暴食してしまいますよね。

たまにするくらいなら問題ないですが、この時期は短期間で何回も暴飲暴食してしまうことも。

 

少しでも暴飲暴食を減らす対策について今回はご紹介いたします。

 

f:id:mamaplus:20181221090333j:plain

食べる順番もカギ

 

 

www.nekokachan.net

 

こちらで血糖値の話をしたんですが、血糖値が急激に上がると急激に下がります。

急激に下がると、眠くなったり、お腹すいていないのに頭が「お腹空いているから何か食べなさい」という指令をしてきます。

 

ですので、急激に血糖値を上げない食べ物を食べましょう。

・食物繊維

・スープ

あたりを最初に食べるだけで、血糖値の急激な上昇を防ぐことが出来ます。

 

バイキングにいった場合でも、いきなりメインや炭水化物!ではなくて、サラダなどから食べてください。

 

ストレスを溜めない

 

この時期は学生も冬休みに入って、普段より家事をする時間が増えます。お子さんたちが小さかったら兄弟げんかもしますし、自分のやりたいことを思うようにできないのでめちゃストレスがかかります。さらにお正月に両家の実家に帰ったりと普段と違う行動によって、ストレスがMAXになるかたも

 

おせちをつくるのが苦手なのでしたら購入する、冬休み中の自分や子どもたちのお昼ご飯は手抜き、などがんばりすぎないようにしてください。

 

我が家もパスタやうどん、卵焼きとウインナーと納豆とごはん、カレーなど簡単なものでまわしていこうと思っています。

 

子どもたちが大きくなってきたら、お昼ごはんつくるのは当番制にしてもいいですね。

 

とにもかくにも、普通に過ごしていてもストレスがたまりやすいこの時期ですので、がんばりすぎないで過ごしてください!

 

 

 

 


スポンサーリンク
 

【スポンサーリンク】