ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

ダイエット中、食べ過ぎ飲み過ぎた次の日の対処法


スポンサーリンク
 

 

 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

これからクリスマス会や忘年会など予定が入りやすくなりますよね。

私も子どもが小さい頃は夜飲みに行くとかはなかったですが、子どもも大きくなってきたので、年に1,2回は子どもたちを夫にみてもらって飲みに行けるようになりました♪

 

お友だちと喋りながら飲んだり食べたりしていると、気づけばめっちゃ食べてることも^^;

 

今回はそういった食べ過ぎ飲み過ぎのときの次の日の対処法をご紹介いたします。

 

食べ過ぎたとき

 

忘年会とかでなくても、家族でランチバイキングにいって食べ過ぎることもあります。

そういった日の夜はどうしていますか?

 

何も食べない?

 

何も食べなかったら、空腹時間が長くなって、血糖値が下がり、翌日の朝何か食べると一気に血糖値が上がってドカ食いスイッチが入ってしまうので危険です。

 

お昼に食べ過ぎて夜いらないわ~というときでも、ゆで卵1個でもいいので、何かしらお腹に入れておくと、次の日の食べ過ぎ防止になります。

 

さらに、夜に食べ過ぎたときも一緒ですが、次の日の食事バランスは

 

たんぱく質多いなぁ、糖質少ないなぁ

 

くらいの目安で食べるといいですよ。たんぱく質80%くらいが目安です。

それを1~2日食べると、ランチバイキングや忘年会などで食べ過ぎた分をリセットしてくれます。

f:id:mamaplus:20181206093800j:plain

飲み過ぎたとき

 

お酒についてはこの記事で書いてあります。

 

 

www.nekokachan.net

 

お酒を飲むと、アルコールの分解を最優先にしてしまって、他の食べ物の消化は後回しにされてしまいます。

ですので、あまり飲まない方が良いと言われていますが

 

私もお酒めっちゃ好きなので、飲むときはめっちゃ飲みます^^;

 

そして飲み過ぎてしまった場合の対処法ですが

 

アルコールを摂るとビタミンやミネラルが必要以上に身体から出て行ってしまうので、それを補給してあげるといいですね。肝臓の働きをサポートしてくれる、水やフルーツを摂るといいと言われています。

 

フルーツと言っても、キウイやイチゴ、グレープフルーツ、リンゴ、みかんがおすすめです。

 

バナナやスイカ、パイナップルはNGとされています。

 

 

食べる内容としては、食べ過ぎたときと同じような感じですが、二日酔いのときは無理しない範囲で食べるようにした方がいいです。

 

年末が過ぎても、お正月、新年会とまだまだ食べ過ぎる可能性のあるイベントは続きます。

ダイエット中の方にとっては食べたいけど食べ過ぎはなぁ、、、と心苦しいかもしれませんが、イベントを詰めて入れ過ぎずに、イベントのない日はリセットできるような食事で乗り切ってください♪

 


スポンサーリンク
 

【スポンサーリンク】