ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

痩せにくい原因は年齢のせいでしょうか


スポンサーリンク
 

 

こんにちは。

ねこかあちゃんです。

 

私は1人め出産後は出産前よりも痩せました。

2人め出産後に出産前より少し高い体重でキープし

3人め出産後は出産直前からあまり体重が変わらず、、、

 

1人めは大きく生まれて母乳もよく飲んでくれたけど

3人めは小柄で母乳もあんまり飲んでくれなかったのもあるかなぁ

そう思っていましたが、それだけではないようでした。

 

さらに3人め出産したのは30代半ばだったので、年齢も関係あるのかと思っていました。

まぁ、関係あるっちゃありますし、そんなに年齢気にし過ぎることもないようです。

 

運動を習慣にしていないと痩せにくい身体ができあがっていきます

 

もともと運動せずに年齢を重ねてくると、筋肉量は減っていきます。筋肉量が減ると基礎代謝も下がりますので、普段運動をしない人は痩せにくい体質にどんどん出来あがっていってしまうのです。

 

でもいきなりがっつり運動する必要はなく、

 

歩く量を増やす

週に2~3回は筋トレしてみる

赤ちゃんを抱っこしながらスクワットしてみる

 

など、日常生活に運動を少しプラスするだけでも筋肉量は増えていくので基礎代謝も上がり痩せやすい体質になっていきます。

 

今まで運動していなかった方は、いきなり負荷の高い運動をすると身体を痛めたりもしますので、様子を見ながら負荷を増やしていってみてください。

 

あまり負荷がなさすぎても筋肉量は増えないので、

「ちょっとしんどいかなぁ」

くらいがちょうどいい感じです。

 

体幹を鍛えると姿勢も変わってきて、日常で消費するカロリーも増えますので、体幹を鍛えるのもおすすめです♪

 

f:id:mamaplus:20181204093216j:plain

無意識の食べ方を変えるだけでも変わってきます

 

赤ちゃんがいると、早食いになってしまいますよね。

私も食べられる時にがーっと自分のごはんをかけ込んでいました^^;

 

それがクセづいてしまうと、早食いが普通になってしまいます。

 

早食いする人は太っている人が多いです。満腹になる前に必要以上に量を食べてしまうからです。

さらに丼や麺類などの一品モノは早食いになりやすい傾向があります。

 

 

一口につき30回はよくかむ

どんぶりなどするにしても、ゆでたまごや野菜など他の物を一品追加する

 

などちょっと意識するだけで、早食いも抑えられて消化にもよくなりますので、自分の食べ方をいまひとつ見直してみるのもいいですね。

 

ご飯が大好きな人でも、玄米にしてみるとか、夜だけご飯を抜くなどの工夫で、痩せやすさが変わってきます。

 

「この年齢だから痩せない」

ではなくて、自分のできることを見つけて少しずつでも続けていればダイエットは成功します。

 

ご自身の生活を今一度見直してみてください^^

 


スポンサーリンク
 

【スポンサーリンク】