ラストダイエット。いつまでも産後と言い訳しない! 1年後も続けられるダイエット

産後何年経っていても痩せられる方法を経験談や得た知識を元に書いています。

【スポンサーリンク】

筋トレの頻度と習慣化について。

こんにちは。

ねこ母ちゃんです。

 

 

www.nekokachan.net

 

の記事でも書きましたが、

 

有酸素運動と筋トレをやるなら筋トレの方をおすすめします。

 

f:id:mamaplus:20181017101908j:plain

 

私は下の子が幼稚園で、お仕事もしていたりするのですが

週2回はお家かジムで筋トレをしています♪

 

最初は運動する習慣がなかったので

なかなか難しいところもありましたが、

習慣にしてしまうと、意外と続けられますよ^^

 

運動を習慣にする方法

 

運動を習慣にするとダイエットへの成功も近づきますし

健康にもなれます。

 

そんな運動を習慣にするには

 

・楽しむ

・最初から無理はしない

・目に見える成果を

 

などすると続きやすくなりますよ。

 

f:id:mamaplus:20180930155728j:plain

 楽しむ

 

まず楽しくなければ、運動だけでなくなにごとも続きません。

家で運動するときも、好きなウエアに着替えるとか、好きな音楽を流して運動するなどすると、楽しむことができますよ。

 

筋トレは苦手でも、がんばった先の自分の体型をイメージすることによって

やる気がアップすることもありますので

ぜひ寝る前や朝起きたときに理想の自分像をイメージしてくださいね。

 

最初から無理をしない

 

体に大きな負荷をかけた方が、早く理想の体型になれるような気がしますよね。

しかし辛い思いをすると続きません。

 

ある程度運動に負荷をかけることは大事ですが

無理し過ぎると体を痛めることにもなりますので、

「ちょっとキツい」くらいの運動を意識するといいですよ。

 

目に見える成果を

 

例えばカレンダーに運動をした日はバツ印をつけるとかでもいいです。

バツ印が増えてくると運動した感がぐっと上がりますのでおすすめです。

 

他に「2週間がんばったらご褒美」など、自分にご褒美をあげるのもいいですね。

しかし毎回高カロリーなスイーツをご褒美にしていると

せっかく運動しても効果が半減しますので注意です。

 

また先に新しい運動靴やスポーツウエアなどを買っておいて

「これを買ったんだからしばらくは続けよう」

とするのもいいですね。

 

f:id:mamaplus:20181017103519j:plain

 

習慣化しようとする中で

もちろん週1日しか運動できないようなときもあります。

 

大事なのは、そこで諦めないこと。

 

「今週1日しかできなかったけれど、来週はがんばろう」

「筋トレは1回しかできなかったけど、たくさん歩いた」

 

とできなかった部分に目を向けるのではなく

 

・次やるべきこと

・できていたこと

 

に目を向けるようにすると、1回や2回の失敗でくじけることはありません。

 

ぜひ筋トレを習慣化してダイエットがんばってください^^

 

 

【スポンサーリンク】